プレゼン発表

ニョロボンという謎の存在

プレゼンター:

皆さんはニョロボンというポケモンをご存知でしょうか。

知っている?本当に?そんなポケモンは本当に存在するのでしょうか…?

今回は社会を営むポケモンとその例外について私見を述べたいと思います。

/ / / / / / /

太陽

プレゼンター:

ああ なんという でっかい テーマ!

/ / / / / / /

テラレイドバトル集中講義

プレゼンター:

つよいポケモン よわいポケモン
そんなの ルール次第!

テラレイドバトルでこそ「輝く」ポケモン、
とくせい、わざ、立ち回りを学びましょう!
(キハダ先生とタイム先生の授業もおさらいしてね!)

/ /

いまさら聞けない役割論理

プレゼンター:

「役割論理」「ヤーティ」という名前に聞き覚えがある、という人は多いと思います。ですが、正しく理解している人は意外と少ないのではないでしょうか?

「火力に特化したフルアタ脳筋構築でしょ?」「素早さに全く振らないなんてありえない」……そんな誤解や疑問を解消し、迷える子羊たちを論理の世界に導きます。

特別協力:まの(@Yarty_mano)氏

/ / /

かわいいエネコの生存戦略

プレゼンター:

ピンクでかわいいこねこポケモン、エネコ!

まるい! もちもちしてそう! かわいい!

そんなエネコの生存戦略について、
多分こうだったりするんじゃないかって話をします。

エネコのみなさんも、そうではないみなさんも
どうか楽しんでいただければ幸いです

/ / / /

ポケモン繁殖生態学 ~おこうによるタマゴの産み分け~

プレゼンター:

「マリル,ウソッキー,ソーナンスの繁殖戦略は植物に近い!?」

「ラッキーは人の善悪を香りで嗅ぎ分ける!?」

2年前、マリル学会を激震させたおこうに関する学説を、今度は全9匹のポケモンで新提案します!

/ / / / /

テラスタルが切り拓くポケモンの過去現在未来

プレゼンター:

テラスタルジュエルはどこにつくのか
地下に閉ざされたテラパゴスの強い願いとは
テラスタルで私たちはどう変わるのか

現在・過去・未来をめぐる旅の果てに何があるのか

観察と考察と!ポケットモンスターの世界に!
レッツゴー!

あとでまたあおう!

/ / / / /

戦術と適性論について 〜マクロな視点で考えるポケモン対戦学〜

プレゼンター:

シングルバトルを想定した対戦に関するプレゼンです。

「強いポケモンでパーティを組んだのに全然勝てない!」
そんな経験がある人はいませんか?

実は、ただ強いポケモンを寄せ集めただけでは
強いパーティにはなりません。
ポケモンごとの適性をきちんと考え、戦術に則った
構築を作る必要があるのです。
今回はそんな、戦術と適性にまつわるお話。

/ / /

謎のドラゴンバード

プレゼンター:

1匹のポケモンについての研究をしようとしたら
少なくとも2つのタイプについて知る必要が出てきて、
2つのタイプについて知るには他のタイプとの比較のための
分析をしなければならず、最終的にはタマゴを作る全ての
ポケモンを1匹ずつ見ていく作業になりました。何それ。

/ / / / / / / /

ニューラはネコか

プレゼンター:

発表内容は表題の通りです。よろしくお願いします。

/ / / / / /

シンオウ神話と古代文明 〜神と巨人はなぜ争ったのか〜

プレゼンター:

世界のはじまりを記したシンオウ神話。
そこには神と巨人たちの戦いが描かれています。
なぜ神と巨人たちは争ったのか。
各地に残る古代遺跡との関係とは?
近年判明した新たな事実から浮かび上がった、
シンオウ神話の真実についてお話しします。

/ / / / / / /

ポケットモンスターと宝石

プレゼンター:

しんかのいしにテラピース、
ジュエル、しんじゅにメガストーン。
ポケモンの世界は不思議な宝石でいっぱい!
そんな宝石たちについて自分なりに考えていきます。
さらにあのポケモンの考察も…?

さあ、
『透明よりも綺麗なあの輝きを確かめにいこう』!

/ / / / / / /

サカキ様とシルバーくんを考える

プレゼンター:

あらゆる犯罪に手を染め、別世界すら渡り歩く悪のカリスマとして畏れられているサカキ様ですが、一方で「ははははーッ!」なんて笑ってみたり、最強を自称してみたり、息子には拒絶されていたり、別個体が登場したりもしており、イメージよりも結構奇怪な人物です。
彼自身の辿った足跡と彼の辿れなかった足跡、及び彼を拒絶した彼の息子を通して、サカキという人物を解き明かす事を目指します。

/ / / / / / /

スグリの年齢問題を考える

プレゼンター:

今年9月下旬に DLC 「ゼロの秘宝 前編・碧の仮面」フランス語版のある台詞が SNS 上で話題を呼びました。
他言語版にはないゼイユの「14歳」発言から読み取れるものは何でしょうか?
フランス語圏の文脈を踏まえた様々なアプローチを試みます。

/ / / / / / / /

民俗学で考えるキタカミの里

プレゼンター:

ぽにお!「ゼロの秘宝前編・碧の仮面」内で衝撃の真実が明かされ話題になったキタカミの里の鬼退治伝説。
なぜオーガポンは鬼になったのか。お面職人はなぜオーガポンに親切だったのか。そしてともっこ信仰は間違いだったのか。
作中明かされなかった歴史について民俗学の方向からアプローチしていきます。

/ / / / / / /

原作要素で振り返るポケモンアーケード

プレゼンター:

ポケモンバトリオからポケモンメザスタまで
長きにわたり続いているポケモンアーケードには、
原作シリーズと深い関係がある事をご存知でしょうか?
今回は「ポケモンのデータ」を主軸に、
ポケモンアーケードシリーズを振り返ります。
ステータスを見れば原作との繋がりが分かる…かも?

/ / / / /

SV フランス語版の会話テキストから見る翻訳の工夫 — 学校で教わらない口語表現の世界

プレゼンター:

RPG であるポケモン本編において、テキスト翻訳の質はユーザー体験を大きく左右する要素になりえます。
今回取り扱うポケモン SV フランス語版でも会話テキストを丹念に観察すると、それらが単なる「言葉の置きかえ」ではなくフランス語圏の文化的な背景を踏まえたものであることが解ります。
ポケモンを通して「生きたフランス語」の世界を垣間見てみませんか。

/ / / / / / / / /

四災ポケモンから考える古代パルデア王国の姿~破滅はシルクロードを通ってやってきたのか?~

プレゼンター:

ウッヒョー!非常に興味深い!
謎に包まれた古代パルデア王国時代について、
そして現代のパルデア地方に与えた影響を
四災と呼ばれるポケモンやこちらの世界史などを通して
考察していくぞ!

/ / / / / / / /

人間の起源とその行方

プレゼンター:

ハロー子供たちよ。突然だがキミたちはポケモン世界の
人類がどのように誕生し、どのような末路を迎えるか、
考えたことがあるだろうか。
そんな人類の顛末を、ポケットモンスター最新作である
スバイレット ―― 略してスバから得られる情報を元に、考察してみた。
※本プレゼンには増田要素はありません

/ / / / / /

ポケモンの「性別不明」ってなんだ?

プレゼンター:

ポケモンにはオスがいて、メスがいて、「性別不明」がいる。
さて、この「性別不明」とは、いったいなんだろう?
ポケモン世界のカオスにメスを入れるような、自分なりの考察と解釈をご覧あれ。

/ / / / / / / / / / / /

“家族”から見る『ポケモン』

プレゼンター:

キミはこれから冒険の旅に出る!
まずはどうする?
そう、家に帰って、おかあさんに冒険に行く報告だ!
…ということで、今回は『ポケモン』における家族の在り方を考察します。
最後までどうぞお付き合いください。

/ / / / / / / / / / / / /

タイプ1・タイプ2とは何か〜タイプ分類法の原則を探る〜

プレゼンター:

ゲーム上は完全に対等な地位を与えられている、タイプ1とタイプ2。

同じ複合タイプでも順番が逆なことは日常茶飯事。

では、これらのタイプの順番にはどのような意図があるのか。

もしかしたらこのプレゼンで、ポケモンのタイプを順序まで覚えられるかも……?

/ / / /

ポケモン物理数学〜近似戦闘関数の導入 又は 真贋のCP〜

プレゼンター:

「ポケモンGO」内で観測できるCombat Point(CP)は高々1万ですが、「はねろ!コイキング」内CPの理論値は約12.9兆です。後者は高さという物理量から算出されます。

そこで本プレゼンでは高さに依るエネルギーとCPの関係式を近似的に導出し、ポケモンの本当のCPを検証します。
またその理論から「○○○」の真実について考察します。

那由多?不可思議?いいやもっと高く!超越せよ!

/ / / / / / / / / / / / /

ポケモン応用工学 ~可視化の超技術~

プレゼンター:

ひとの めに みえない ものを みることが できる
かもしれない プレゼン

/ / / / / / / / / / / / /

ポケモン対戦動画を機械学習で解析する

プレゼンター:

本研究ではポケモン対戦の技術向上に必要不可欠な対戦の振り返りを自動で行うために、機械学習等の技術を用いて対戦動画から試合統計を抽出する手法及びそれを可視化するアプリケーションを提案する

/ / / /

超人と携帯獣を繋ぐモノ

プレゼンター:

ポケモンをより楽しむ方法、
知りたければ見るしかないでしょ!

/ / / / /

ポケモンで学ぶ 味覚と嗜好の科学

プレゼンター:

生物である限り、避けては通れない「食」。
栄養がとれればいい?満腹になればいい?
いやいや、おいしくなければ意味がない!
「おいしさ」とは何から生ずるのか?
なぜ「おいしい」「おいしくない」と感じるのか?
そもそも「味」って何?
さあ、ポケモンを通じて学んでみましょう!

/ / /

フランス語ポケモン名にみるポケモンの翻訳ー「世界共通名称」へのこだわりと固有の名前ー

プレゼンター:

ポケモンの外国語名は「世界共通名称」と固有の翻訳名とを両立していますが、実はこの方針を決定づけたのは、1999年発売のフランス語版赤緑、そしてその翻訳担当者J・バーダコフでした。
得てして「海外=英語」という印象も強いですが、英語が全てではありません。
フランス語版ポケモン名の魅力、そして外国語でプレイすることの面白さをお話します。

/ / / / /

ポケモン世界の異類婚姻譚

プレゼンター:

「異類婚姻譚」という言葉を知っていますか?
異類との婚姻のお話……即ち、人ならざるものと人間の結婚にまつわるお話です。
鶴の恩返し、美女と野獣、ヘラクレスの伝説など……
世界のあらゆる地域に根付いているこの類話は、ポケモン世界ではどんなお話として存在するのでしょう?
かの有名なシンオウ昔話とは異なるお話から掘り下げていきます。

/ / / / / /

秘伝スパイス徹底考察 ~ なぜ”しぶスパイス”ではなく”しおスパイス”なのか?

プレゼンター:

『甘くないさバトルはいつだって からい?にがい?しぶい?すっぱいね?』
あれ……?”しお”スパイスって、なんだろう?
なんでスパイスには渋い味がないのか?なぜ塩味なのか?
その謎に天然物薬学の知識で迫ります。

/ / / /

同じポケモンだらけのバトル!種族統一をやってみよう in パルデア

プレゼンター:

手持ちのポケモン全員を同じポケモンで固めて戦うちょっと変わったポケモンバトル。それが種族統一です。
ポケモンSVの新要素・テラスタルによって、種族統一の環境も大きく変化しました。今回は、そんなテラスタル環境で作成したソウブレイズ統一を紹介します。
この発表を見て、少しでも多くの人が種族統一に触れるきっかけになってくれれば幸いです。

/ / / /

テラスタルとポケモンの脳 〜医学的検査にむけての考察〜

プレゼンター:

テラスタルに迫ります!生物学と医学から!
~~当日はアンケートにご協力ください~~
あなたはテラスタルを
0: 知識として知っている
1: 自分のポケモンに使ったことがある
2: たっぷり151種類以上のポケモンで観察した
直前の休憩中にコメント欄で数字をご回答ください!

/ / / / /

サンドイッチ爆発学番外編 「なぜ我々は高所から具材を落とすのか?」

プレゼンター:

ポケモンSVの目玉である「サンドウィッチ作り」。
物理演算によってカオスを生み出すこちらのミニゲーム、我々は一体なぜ高所から具材を落とすのでしょうか?その謎に迫るべく、過去作を交えながら調査を行いました。
それでは 宝探し 開始!……いってらっしゃい!

/ / /

パラドックスポケモンの正体に迫る!

プレゼンター:

パラドックスポケモン。それは、ポケモンかどうかすらも分からない、非常に異質な存在です。

古代と現代、そして未来。時間と空間を超えるパラドックスポケモンは、いったいどこで生まれたのでしょうか。

多くの謎に包まれた、その正体に迫ります。

/ / / /

ポケモンの失われた形態 -メガヤンマはパラドックスポケモンであるか-

プレゼンター:

ポケモン達は人間との共存においてどのような利益を得ているのか、人間とはポケモンに何をもたらす存在なのか、またメガボーマンダとトドロクツキの姿が似ているのはなぜか、人間は現代でパラドックスポケモンを再現しうるか…

といった事について、「わざマシン」「なかよし度」「テラスタル」「デスゴルド」「メガシンカ」「メガヤンマ」等の側面から探ります。

/ / / / / /

ジムリーダーから考えるポケモンリーグ~組織と地域性~

プレゼンター:

ポケットモンスターシリーズの世界と切っても切り離せない存在、ポケモンリーグ公認ジムリーダー。彼らは社会的にどのような立場の人間なのか、そう考えたことは誰しも一度はあるでしょう。

今回はそんなジムリーダー達についての考察から、ポケモンリーグという謎の組織が、いったいどのようなものなのか読み解いていきます。

/ / / / / / /

スバイレット増田 御意見無用

プレゼンター:

2022年11月に発売されたポケモンスバイレット、略してスバ
発売前から
・PVにアルヴァマー序曲が使われる
・デコトラを彷彿させる謎の乗り物が登場する
等、増田因子(マスダファクター)が確認されていた。

我々増田学会はパルデア地方に宝(増田)探しの探求の旅へ向かった
そして私達が辿り着いたパルデア地方の真相とは…

/ / /

ある男

プレゼンター:

「ある男」———そう聞いて誰を思い浮かべたでしょうか。

彼がいたお陰でポケモン界隈の一部は大いに盛り上がり、ゲーム内だけでなく現実世界にも大きな影響を与えました。

本発表がそんな「彼」のことを理解する一端となることが出来れば幸いです。

/ / / /

料理を通じてポケモン界への理解を深めよう

プレゼンター:

ポケモン界には様々な料理が存在します。
そんな料理を食べてみたい、再現したい、と思ったことはありませんか?
せっかくだし、ポケモン界をより深く理解できる料理を作って食べてみましょう!
というわけで本日はわたしが見いだした、
ポケモンと深く関わりのある料理、そのレシピをご紹介いたします。
毎日の晩御飯のメニューに悩んでいる奥さん、必見です。

/ / /

売り上げから見るBDSPと LEGENDS アルセウス

プレゼンター:

2021年度にはポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール、Pokémon LEGENDS アルセウスと本編関連の新作が2本発売されました。
前者はデフォルメで外注のリメイク作品、後者はゲームフリークによるシリーズ初のオープンワールド風、売り上げが非常に読みづらい作品になりました。
実際にそれらのタイトルの売り上げは良かったのか悪かったのか、色んな角度から見ていきます。

/ / / / /

エーフィは何故たいようのいしで進化しないのか?

プレゼンター:

「新作ではイーブイがたいようポケモンに進化するらしい!」
と聞いて「たいようのいし」を試して「つかえません」と言われた人、結構いますよね?
エーフィの進化条件は何か? そもそも「進化の石」とは何なのか?
頑張って考察してみました。

/ / / / / / /

ポケモン前史 ポケモンはいかにして生まれたのか

プレゼンター:

みなさん、ポケモンで楽しんでますか?楽しんでますよね?
そもそも、多くの人が楽しんでいるポケモンってどのように生み出されたのでしょうか?
本プレゼンでは、ポケモンがどのような経緯で誕生したのかを振り返り、何故ポケモンが多くの人に受け入れられたのかを解説します。

/ / / / / /

ポケモン物理数学〜Ⅰ.お金の使い方 Ⅱ.ポケカ必勝法〜

プレゼンター:

Ⅰ.お金の使い方
お金は有限、無駄遣いしてはすぐに無くなってしまいます。
そこで数学的に効率の良い買い物方法をご紹介します。
Ⅱ.ポケカ必勝法
ポケモンカードで必ず勝利する方法をご紹介します。
卑怯とか言わないでくださいね!!

/ / / / / /

むしタイプの特異性

プレゼンター:

草むらに入ってポケモンを探し、捕まえて集める。
この「ポケットモンスター」というゲームの源流、着想元のひとつに「昆虫採集」があったとされます。
そんなゲームの「むしタイプ」…意外と重要では?
本プレゼンでは、むしタイプの特徴的な部分を他タイプとの比較を絡めて紐解きます。
ここでむしタイプの予習をして、まだ見ぬ新世代の虫ポケを迎えましょう!

/ / /

寄生?共生?パラス族とキノコ

プレゼンター:

パラス・パラセクトはキノコに寄生されたポケモンです。
寄生と聞くと、キノコ側が有利だと感じてしまいますが、キノコに寄生されていないパラスは確認されていません。ということは、ムシにも寄生されるメリットがあるのでは?
そんな仮説をご紹介したいと思います。

/ / / / / / / /

剣盾ダブルとWCSの魅力

プレゼンター:

私がダブルバトルをやるようになったのは、2009年からゲーム部門の開催が始まったWCSがきっかけでした。
最初は漠然と「せっかくなら公式大会に出てみたい!」と始めたところ、ダブルバトルの楽しさにハマって早13年。
シングルバトルも勿論大好きですが、ダブルには1vs1では味わうことの出来ない面白さや奥深さがあります。
全国大会や世界大会という舞台の素晴らしさも一度味わうと忘れられず、「またあの場所で戦いたい!」という思いで毎年取り組んでいます。

今回はそんなダブルバトルの魅力、そしてWCSの魅力について、頂いたお時間の許す限り全力でお伝えします。
このプレゼンをきっかけに、少しでも多くの方に興味を持って頂ければ幸いです。

【自己紹介】
子育てに奮闘中のポケモントレーナーです。
ポケモン歴は初代から、ガチ対戦歴はエメラルドから。
最近はWCSを目指して全国予選期間はダブルに集中して取り組み、それ以外のシーズンはシングルやインターネット大会をプレイしています。
今年は無事二度目のWCS出場権を獲得することが出来、ロンドンに向けてパーティ調整中です。

★公式大会参加歴
全国大会:2018,2021,2022
世界大会:2018,2022(参加予定)

WCSは本当に素敵なイベントです。 リモポケ学会での発表を通して、皆さんにWCSの魅力を伝える手助けが出来ればと思います。 よろしくお願いします。

/ / / / / / / / /

同じポケモンだらけのバトル! 種族統一をやってみよう

プレゼンター:

手持ちのポケモン全員を同じポケモンだけにして戦うちょっと変わったポケモンバトル。それが種族統一です。

独特なルールの中にある楽しさを皆さんに知ってほしくて、今回のリモートポケモン学会に参加しました。

今回の発表を通して、種族統一に少しでも興味を持ってくれたら幸いです。よろしくお願いします。

/ / / / / /

私たちの居場所 令和トリプル

プレゼンター:

1年前の7月。ホウエン地方で、忘れ去られたはずのルールが再び流行の兆しを見せていました。
そして現在。令和トリプルブームが1年間続いてきたことには理由があります。
自分は見るだけでいいと思っているあなたにこそ、届けたいプレゼンです。

/ / / /

無敵を創ろう~ポケモン特殊戦術考察部~

プレゼンター:

今回は「無敵を創ろう」というテーマです。
無敵とは何か。色々ありますが、今回は「相手からの攻撃によるダメージを受けない状態」と定義しましょう。
技によるダメージを受けなければ、基本的に相手には倒されない、よって無敵であるといえます。
ではこれを成立させるにはどのような要素が必要でしょうか。
どのような事項を考える必要があるでしょうか。
この辺りを紐解く楽しさを皆様にお伝えできればと思います。

/ / / / / / /

確率・統計でキンセツゲームコーナーを徹底分析 ~最適な立ち回りを検証~

プレゼンター:

近頃発売されたBDSP、および8年程前のORASにおいて、”リメイク作品からゲームコーナーがなくなった”という話はかなり有名である。ゲームコーナーはミニゲーム的な立ち位置ではあるが、ゲーム性が非常に精巧に作られていることから、根強いファンも多いことは事実である。
本研究では、キンセツゲームコーナーにおいて、コイン稼ぎを最適化する手法を検証する。最終目標として、時給換算でどの程度の期待値が得られるか求める。

/ / / /

ポケモンとグローバリズム

プレゼンター:

みなさんは「ポケモンってグローバルブランドなんだな」と思うことはありますでしょうか。世界同時発売、キャラクターの多様性、最近だとK-POPアイドルとのコラボなどがありましたね。本プレゼンでは、グローバルブランドとしての「ポケモン」の動きや立ち位置をご紹介いたします。

/ / / / / / / /

バタフリーとモルフォンは入れ替わったのか?

プレゼンター:

いいですか? わたくしたちは ポケットモンスター スカーレット・バイオレットの PV第2弾 ちぢめて SVのPV2で コンパンを 見ていますよね! そう! コンパンは スカーレット・バイオレットの 世界に います! そして コンパンの 進化後の姿を モルフォンと 言いますよね!(挨拶)
長年噂されている「入れ替わり説」について、モルフォン中心に考察します。聞いたことある人も、ない人も、ぜひ。

/ / / / / / / / /

ポケモンからトレーナーを読む~美しすぎるオクタンの後継者

プレゼンター:

ダイゴのメタグロス、オリーヴのダストダス、そしてアイリスの初手サザンドラ…

その方向性こそ様々ですが、トレーナーはしばしば我々に感動を与えてきます。
しかし、中にはマイナーだったり、注意深くプレイしないと分からなかったり…。それでも理解した瞬間「おぉ~」と思わず声が出てしまう、そんなトレーナーもいます。今回のプレゼンではそういったトレーナーを紹介し、私が彼らと戦い、味わった感動を共有できたらと思います。

/ / / / / / / / / / / / /

「キミはせかいのはじまりをしっているか」~ポケモン本編の悪の組織とは~

プレゼンター:

「キミはせかいのはじまりをしっているか」

…失礼致しました。
皆様は「悪の組織」についてどう思いますか?

そもそも「悪の組織」とは?

主人公の旅の邪魔をしてくる組織?
ポケモンの世界で悪いことを企んでいる人たち?

何故主人公は逃げずにわざわざそんな「おとな」たちと戦うのでしょう。
そして何故冒険の目的とはズレる「悪の組織」のストーリーがあるのでしょう。

この発表で少しでも彼らのことを考えていただけると幸いです。

/ / / / / / / / / / / / /

ターンという概念の芽生え ~ルール追加による変遷~

プレゼンター:

リモートポケモン学会という事で、学会らしいテーマを考えてみました。普段の対戦においてあまりにも身近な「ターンという概念」に関して、いくつかの要素から「ターン」という概念の歪みを通してこの概念の芽生えを観測する話をしていきたいと思っています。対戦というシステムを紐解く奥深さと、その歪みを皆様に楽しくお伝えできればと思います。よろしくお願いします。

/ /

LEGENDSアルセウス コトブキムラ住民動態

プレゼンター:

今年1月28日に発売し、2月26日の無料アップデートを経て現在も公式ハッシュタグ企画やファンアート、カードゲーム等の展開で盛り上がっている『Pokémon LEGENDS アルセウス』。本発表では、シナリオとなるメイン任務や新規要素のバトル&ゲットからは少し距離を置き、サブ任務を含んだコトブキムラの住民に焦点を絞り、かつて畏怖の対象・未知の存在であったポケモンと人との関わりがもたらした様々な変化について紹介します。

/ / /

ポケモンの名言を深掘り!

プレゼンター:

『ポケットモンスター』シリーズには,数えきれないほど多くの名言が存在します。これら
の名言はきっと,プレイヤーの皆様の心に響く何かをもっているのでしょう。
では,その「何か」とはいったい何でしょうか。これは,ただ名言とされている発言を読む
だけで分かることではありません。その発言がどのような思想を基に,どのような経緯でな
されたのかを知ることで,初めて見えてくるのです。
今回は,数ある名言の中でも議論の的になることの多い二つの名言と,いささか不名誉な扱
いを受けてしまっている一つの名言について,皆様と共に深掘りしていこうと思います。

/ / / / /

鳥ポケモンの生態について・順位に関する案

プレゼンター:

私は日本野鳥の会に所属し、現実・ゲーム問わず鳥を慈愛しております。

数あるゲームの中で鳥ポケモンの生態設定は非常に細かく、「ポケモンの世界に特化した考察」「現実世界への置換」の二面性から鳥類の面白味を発信したく、今回は「生態系の進化」に特化した内容を発表いたします。

また、後半はポケモンに関するたくさんの要素を多様な視点から観察し、さまざまなテーマにより順位をつけて発表いたします。

/ / / / /

「伝説の鳥ポケモン」とは何か~ファイヤーは既に進化したポケモンである~

プレゼンター:

推しであるファイヤーの事をより深く知るため、
同じ伝説の鳥のフリーザー、サンダー及びリージョンフォームとされるもう一つの姿のファイヤーとの関係を「伝説」「起源」「習性」「種族値」「技」「デスゴルド」「分岐する他種族との比較」などの側面から探ります。

/ / / / /

黒いリザードンの歴史

プレゼンター:

/ / / /

“今”をトキメク 1/8192の世界

プレゼンター:

/ /

リージョンフォームを生物マニアが曲解してみる&リージョンフォームを実在生物で探してみよう

プレゼンター:

/ / / / / /

シンオウ地方の忘れられた神と宗教

プレゼンター:

/ / / / / / / / /

ニックネームのすゝめ

プレゼンター:

/ /

『未知』の存在について

プレゼンター:

/ / / / / / /

トレーナーが繰り出すポケモンに込められた意図の考察

プレゼンター:

/ / / / / /

ポケモンの人物名モチーフにおける植物とその世代別傾向

プレゼンター:

/ / / /

ポケモンのたかさについて

プレゼンター:

/ / / /

リモポケラジオ

タイトルとURLをコピーしました