世界観考察

作品の中でポケモンと共に人々が暮らす世界を考察。作中の歴史や文化から、不思議な現象、トレーナーの生き様まで扱う。

四災ポケモンから考える古代パルデア王国の姿~破滅はシルクロードを通ってやってきたのか?~

ウッヒョー!非常に興味深い! 謎に包まれた古代パルデア王国時代について、 そして現代のパルデア地方に与えた影響を 四災と呼ばれるポケモンやこちらの世界史などを通して 考察していくぞ!

人間の起源とその行方

ハロー子供たちよ。突然だがキミたちはポケモン世界の 人類がどのように誕生し、どのような末路を迎えるか、 考えたことがあるだろうか。 そんな人類の顛末を、ポケットモンスター最新作である スバイレット ―― 略してスバから得られる情報を元に、考...

ポケモンの「性別不明」ってなんだ?

ポケモンにはオスがいて、メスがいて、「性別不明」がいる。 さて、この「性別不明」とは、いったいなんだろう? ポケモン世界のカオスにメスを入れるような、自分なりの考察と解釈をご覧あれ。

“家族”から見る『ポケモン』

キミはこれから冒険の旅に出る! まずはどうする? そう、家に帰って、おかあさんに冒険に行く報告だ! …ということで、今回は『ポケモン』における家族の在り方を考察します。 最後までどうぞお付き合いください。

タイプ1・タイプ2とは何か〜タイプ分類法の原則を探る〜

ゲーム上は完全に対等な地位を与えられている、タイプ1とタイプ2。 同じ複合タイプでも順番が逆なことは日常茶飯事。 では、これらのタイプの順番にはどのような意図があるのか。 もしかしたらこのプレゼンで、ポケモンのタイプを順序まで覚えられるかも...

ポケモン物理数学〜近似戦闘関数の導入 又は 真贋のCP〜

「ポケモンGO」内で観測できるCombat Point(CP)は高々1万ですが、「はねろ!コイキング」内CPの理論値は約12.9兆です。後者は高さという物理量から算出されます。 そこで本プレゼンでは高さに依るエネルギーとCPの関係式を近似的...

ポケモン応用工学 ~可視化の超技術~

ひとの めに みえない ものを みることが できる かもしれない プレゼン

秘伝スパイス徹底考察 ~ なぜ”しぶスパイス”ではなく”しおスパイス”なのか?

『甘くないさバトルはいつだって からい?にがい?しぶい?すっぱいね?』 あれ……?”しお”スパイスって、なんだろう? なんでスパイスには渋い味がないのか?なぜ塩味なのか? その謎に天然物薬学の知識で迫ります。

ポケモンで学ぶ 味覚と嗜好の科学

生物である限り、避けては通れない「食」。 栄養がとれればいい?満腹になればいい? いやいや、おいしくなければ意味がない! 「おいしさ」とは何から生ずるのか? なぜ「おいしい」「おいしくない」と感じるのか? そもそも「味」って何? さあ、ポケ...

ポケモン世界の異類婚姻譚

「異類婚姻譚」という言葉を知っていますか? 異類との婚姻のお話……即ち、人ならざるものと人間の結婚にまつわるお話です。 鶴の恩返し、美女と野獣、ヘラクレスの伝説など…… 世界のあらゆる地域に根付いているこの類話は、ポケモン世界ではどんなお話...
タイトルとURLをコピーしました