確率・統計でキンセツゲームコーナーを徹底分析 ~最適な立ち回りを検証~
プレゼンター:おでん
一言コメント
近頃発売されたBDSP、および8年程前のORASにおいて、”リメイク作品からゲームコーナーがなくなった”という話はかなり有名である。ゲームコーナーはミニゲーム的な立ち位置ではあるが、ゲーム性が非常に精巧に作られていることから、根強いファンも多いことは事実である。
本研究では、キンセツゲームコーナーにおいて、コイン稼ぎを最適化する手法を検証する。最終目標として、時給換算でどの程度の期待値が得られるか求める。
AIによる要約
※「Youtubeの文字起こし機能」と「GPT-4」による要約のため、内容に間違いが含まれる場合があります。
(手法について詳しくはこちら)
このプレゼンテーションでは、ポケモンのゲームコーナーについての分析が行われました。ゲームコーナーではポケモンや道具をコインで交換することができ、スロットマシンの攻略方法や出玉率も検証されました。さらに、期待値を用いてギャンブルを評価する方法も紹介されました。具体的な検証にはポケットモンスターエメラルドのromデータやエミュレーターが使用され、ルーレットやスロットの効率的な立ち回り方や利益を評価する方法が計算されました。また、コイン増加方法やスロットの遊び方、あたり台の特徴についても説明され、スロットマシンに関する検証結果も述べられました。さらに、ポケモンのゲーム内での理論値と実装値の差についても話し合われました。プレゼンテーションの終了後には座談会が行われ、コメントが拾われる予定です。
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