第3回リモートポケモン学会

ターンという概念の芽生え ~ルール追加による変遷~

プレゼンター:

一言コメント

リモートポケモン学会という事で、学会らしいテーマを考えてみました。普段の対戦においてあまりにも身近な「ターンという概念」に関して、いくつかの要素から「ターン」という概念の歪みを通してこの概念の芽生えを観測する話をしていきたいと思っています。対戦というシステムを紐解く奥深さと、その歪みを皆様に楽しくお伝えできればと思います。よろしくお願いします。

AIによる要約

※「Youtubeの文字起こし機能」と「GPT-4」による要約のため、内容に間違いが含まれる場合があります。
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このプレゼンテーションでは、ポケモンの対戦における「ターン」という概念について詳しく説明されています。
ターンはポケモンの行動や交代、技の選択などを含む基礎的な概念であり、第3世代から第4世代においても変化があることが取り上げられています。特殊なターン処理や技「猫騙」についても詳しく説明されています。また、連続技や特性についても説明され、連続技は一度しか出せず、次のターンは休む必要があるとされていますが、実際には毎ターン行動することができます。特性の一つであるスロースタートについても触れられ、その解除方法が説明されています。さらに、ダブルバトルやトリプルバトルではポケモンの数に応じて行動やターンの数も変わるため、それぞれのバトル形式に合わせた戦略が必要です。プレゼンテーションでは、ポケモンのバトルにおける戦略やテクニックについても詳しく説明され、参加者の質問にも丁寧に回答されています。また、新しい技やバトルシステムの実装についても話され、実現可能性や実用性、バランスの重要性が強調されています。
(10/31 16:00 アインズ修正)

このプレゼンテーションでは、ポケモンの対戦における「ターン」という概念について詳しく説明されています。ターンはポケモンの行動や交代、技の選択などを含む基礎的な概念であり、第3世代から第4世代においても変化があることが取り上げられています。特殊なターン処理や技「猫騙」についても詳しく説明されています。また、連続技や特性についても説明され、連続技は一度しか出せず、次のターンは休む必要があるとされていますが、実際には毎ターン行動することができます。特性の一つであるスロースタートについても触れられ、その解除方法が説明されています。さらに、ダブルバトルやトリプルバトルではポケモンの数に応じて行動やターンの数も変わるため、それぞれのバトル形式に合わせた戦略が必要です。プレゼンテーションでは、ポケモンのバトルにおける戦略やテクニックについても詳しく説明され、参加者の質問にも丁寧に回答されています。また、新しい技やバトルシステムの実装についても話され、実現可能性や実用性、バランスの重要性が強調されています。最後に、特殊な戦術を楽しむための情報提供や交流の場を提供していることが強調されています。

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