対戦

主にポケットモンスター本編シリーズにおける対人での通信対戦のこと。対面での通信のほか、オンライン通信、レーティングの存在するランダムマッチなど、本編のメジャーなエンドコンテンツのひとつ。

ポケモンが大好きなあなたにススメたい、ポケモンユナイト観戦の楽しみ方

好きなポケモン: バクフーン・ムウマ・フシギバナ まだ沢山います。 特に好きなタイトル: 金銀 eスポーツキャスターとして、ゲーム大会のMC、実況解説をしています。 「ポケモンユナイト」はずっとプレイを続けていて、公式大会で実況解説をしてい...

Pokémon WCSを楽しもう カードゲーム編

みやもっしーと申します。 ポケモンカードを続けて26年になります。 長い間遊び続けてきたので、ポケモンカードを通じて色々な思い出ができました。 今回は、たくさんの経験の一つである世界大会についてお話する機会をいただいたので、少しでもお伝えで...

シンプルな対戦システムながら奥が深いGOの対戦

GOの国内リリースと同時にプレイ開始。リリース前まではポケカを主にプレイ。 WCSは直近だと2013、2014年に参加。 WCS2019年でプレ大会として開かれた、ポケモンGOの世界大会には プレイヤーとして参加したYouTuber「やまだ...

剣盾ダブルとWCSの魅力

私がダブルバトルをやるようになったのは、2009年からゲーム部門の開催が始まったWCSがきっかけでした。 最初は漠然と「せっかくなら公式大会に出てみたい!」と始めたところ、ダブルバトルの楽しさにハマって早13年。 シングルバトルも勿論大好き...

ポケモン対戦アクションの最高峰 WCSポッ拳部門で熱くなろう!

初めまして!ポッ拳部門担当としてお声がけいただきましたエルムと申します。 元々WCSにはVG部門の選手として出場しており、2017年以降はポッ拳部門に出場するようになりました。 コミュニティイベントを主催することや、WCS以外の海外大会に海...

私たちの居場所 令和トリプル

1年前の7月。ホウエン地方で、忘れ去られたはずのルールが再び流行の兆しを見せていました。 そして現在。令和トリプルブームが1年間続いてきたことには理由があります。 自分は見るだけでいいと思っているあなたにこそ、届けたいプレゼンです。

無敵を創ろう~ポケモン特殊戦術考察部~

今回は「無敵を創ろう」というテーマです。 無敵とは何か。色々ありますが、今回は「相手からの攻撃によるダメージを受けない状態」と定義しましょう。 技によるダメージを受けなければ、基本的に相手には倒されない、よって無敵であるといえます。 ではこ...

同じポケモンだらけのバトル! 種族統一をやってみよう

手持ちのポケモン全員を同じポケモンだけにして戦うちょっと変わったポケモンバトル。それが種族統一です。 独特なルールの中にある楽しさを皆さんに知ってほしくて、今回のリモートポケモン学会に参加しました。 今回の発表を通して、種族統一に少しでも興...
タイトルとURLをコピーしました