コンテンツ全般

特定のポケモン作品だけではなくゲームや映像、グッズなどジャンルを跨ぐテーマのもの。

ポケモンとアロマセラピー

ワーオ!ナイス スメル! ポケモンの生きる世界には、どんな香りが ただよっているのでしょうか? そんなことに思いを馳せながら……お楽しみください!

ジムリーダーから考えるキャラクターコンテンツとしてのポケモン

世界中で大人気のコンテンツ、ポケモンシリーズ。 今やポケモンだけではなくトレーナーもその人気を支えています。 トレーナー達はいつから推されるようになったのか、 ポケモン公式の戦略はファンへ影響しているのか。 キャラコンテンツとしてのトレーナ...

ポケモンクイズは作りにくい!~エンターテインメントと演出における苦悩~

【問題】「楽しいポケモンクイズを作れ!」 一見簡単なようで実は難しいこのミッション!! その制作過程にリモポケ学会のカメラが入る!? 娯楽の一つであるクイズ…ポケモンに特化したクイズ…いざ楽しい問題を作ろうとすると様々な困難が…! 普通のク...

96~’99 ポケモンホビーを共に振り返ろう

“ポケットモンスターの夜明け”とも言い表せる、1996年〜1999年。 爆発的なヒットに伴い、様々な商品展開が観測できた時代がありました。 時間の都合上すべてをお話することは叶いませんが、”あの頃”をギリギリ知っている身としては 若い世代に...

増田と「伏線」

増田順一氏のTwitterの投稿の中にはポケモンの次回作をほのめかす、 所謂「伏線」というツイートがあるのは皆さんご存知でしょうか? 今回のプレゼンテーションではそんな増田氏がこれまで投稿してきた伏線を振り返ります。 また増田氏が美容院に行...

星座とポケモン

突然ですがみなさん、星座はお好きですか? これまで太陽・月といった天体や宇宙に関係するポケモンが登場していますが、 それと同時にポケモンの世界には星座という概念があることもわかっています。 しかしながら、媒体や地方によって星座とされるポケモ...

現実世界と仮想世界を繋ぐポケモンの未来

増田ファッション基礎概論

歴代グレイシアについて

ポケモンを実験体としたAIによる研究

タイトルとURLをコピーしました